利根川 & と或る公園にて2018年03月01日

★ 今日の ”風景画”


★ 今日の”鳥さん”

    * ヒレンジャク 十一態
         



           *





           *



  * ”ヤブラン”の実を啄むヒレンジャク



ヒレンジャクは今日で三日目の滞在となる。
  この時季、ヒレンジャクがよく食するのがヤブランの実であるが、
  現在残っている実の数は、あと僅かである。
  実を全部食べ尽くしてしまえば、当然 他の場所への移動ということになろ   うが、ここには あと何日滞在してくれるであろうか.......。
  
★ 本日の ”おっさん”と”鳥さん”の愉快な ”トーク



『おっちゃん、見て見て!!....』
『菜の花だよ!!.....』
『土手に菜の花が咲き始めたよ!!....』
  おお、ほんとじゃ、ほんとじゃ!!....
  間違いなく菜の花だ!!....
  春が近づいてきたんじゃのう.....
  来月ここを訪れる時は、きっとここの土手は菜の花で真っ黄色に染まって   おることじゃろうよのう.....
  そういえば、さっき、向こう岸からウグイスのさえずりが聞こえてきたぞ.
  ウグイスの初鳴きじゃがな......
  空にはヒバリがさえずり、ウグイスも初鳴きとあっては、春本番までもう   そんなに遠くないということじゃのう.....
  ああ、今年もまた春がやって来るか......


『それはそうと、さっきからずっと気になっていたんだけど、あのヨシの間  で、ごそごそ動き回っているのはイタチの兄ちゃんじゃないのかい?....』
『何だか上の方に関心があるみたいだけど、いったい何を狙っているんだろ  う?......』
『まさか、鳥じゃないだろうね....』
『それにしても、イタチの体って、ほんとによく伸びるもんだなあ.....』











コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kneko.asablo.jp/blog/2018/03/01/8796231/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。