と或る公園にて2018年03月05日

★ 今日の ”風景画”


★ 今日の”鳥さん”

     * ヒレンジャク 十題











★ 本日の ”おっさん”と”鳥さん”の愉快な ”トーク


『おやっ、雨だよ......』
『ついに降り出したか......』
『今、2時半くらいだから、だいたい予報通りだな......』
『でも、雨の日って、暗くて何となく憂鬱だけど、人は来ないし返って静かで いいかもね.....』  
『あれっ?.....』
『あの白い車は、おっちゃんの車だよ......』
『こんな時間に のこのこ出て来て、いったい何しに来たんだろう?.....』
『こんな曇り空では、いい写真も撮れないだろうに......』
『もっとも、おっちゃんのへたっぴな腕じゃ、曇りも晴れも関係ないか.....』  


『ありゃりゃ?.....』
『あそこに止まっているのはレンジャクさんだよ!!......』
『左に三羽、右にも五羽いるから、今日は全部で八羽だよ!!.....』
『それにしても、あの御一行、今回は随分と長く滞在してるね......』
『今日で、何と滞在7日目だよ!!.....』
『いったい、いつまでここで頑張るつもりなんだろう?......』
『好物のヤブランの実もそろそろ終わりになるだろうにね.....』



『あれっ?.....』
『レンジャクのやつ、今、青い実をくわえたぞ!!.....』
『あれは、ヤブランじゃないぞ.....』
『ジャノヒゲの実だよ!!.....』
『そういえば、レンジャクのやつ、この前もジャノヒゲの実を啄んでいたけ  ど、ついにヤブランからジャノヒゲの実にシフトしたのだろうか?......』
『いずれにしても栄養を摂らなければ海を渡り切るための体力を確保すること ができないわけだから、この際 栄養価のそんなに高くないヤブランやジャノ ヒゲやキヅタでも食えるものは何でも食ってエネルギー源となる脂肪を少し でも多く蓄える必要があるってことなんだろうね.....』
『それにしても、渡りをする鳥さん達って、ほんとに大変だね......』