河川緑地&粟谷2018年04月11日

★ 今日の ”風景画”


★ 今日の”鳥さん”

<シメ>

<イカル>

<アオジ>

<シロハラ>

★ 本日の ”おっさん”と”鳥さん”の愉快な ”トーク


『まったく、イカルのやつら.....』
『毎朝毎朝、寄ってたかってキーキーキーキー.......』
『もう、うるさく てうるさくて、頭が変になりそうだよ!!......』


『何だと!!......』
『お前達こそ、毎朝毎朝、寄れば触ればヒーヒーヒーヒー.......』
『頭が変になりそうなのはこっちだ!!......』


『おい、おい、おい、おい....』
『朝っぱらから何もめてんだよ!!......』
『いい加減にしろよ!!.....』
『一番迷惑しているのは、お前さん達じゃなくて、おっちゃんだろう     が!!......』
『おっちゃん、せっかく早起きして夏鳥さん達のチェックをしにきているの  に、イカルとヒヨドリが大勢で、ヒーヒーキーキー、キーキーヒーヒーやっ ていたんじゃ、たとえ夏鳥さんが来てさえずっても声が全然聞こえないだろ うが!!.....』
『少しはおっちゃんの身にもなってやれよ!!.....』
『ただでさえ、最近、おっちゃん、年取ってきて、頭の劣化だけではなく、耳 もだんだん遠くなってきているというのに、このお前さん達の発する騒音の 中では、とても夏鳥さん達のチェックどころではないぞ!!....』


『フン、何を偉そうに!!.....』
『自分だって、”騒音”をつくり出している共犯者だろうが!!.....』

何だか不穏な空気が漂っていた今日の緑地公園の朝です。
実際のところ、緑地公園には 今 イカルやヒヨドリ、シメが相当数滞在してい て朝の大合唱が凄いみたいです。
おっちゃんの話によれば、ここ2、3日の緑地は冗談ではなく、本当に夏鳥たち の声が聞き取りにくいほどの騒音状態になっているようです。
幸い、一番バッターのキビタキは運良くキャッチできたのでよかったが、後に 続く夏鳥たちのチェックが上手くできるかどうか心配だとも語っていまし  た。
また、おっちゃんの今日の話では、粟谷というところで、オオルリも確認出来 たということです。
今年も、いよいよ、夏鳥シーズンの到来というところでしょうか......

★ 今日の ”お花さん”

<イチリンソウ>

<ニリンソウ>

<ツルキンバイ>

<ヤブヘビイチゴ>

<ムラサキケマン>

<ミヤマキケマン>

<モミジイチゴ>

<ニガイチゴ>

<アリアケスミレ>

<ツボスミレ>

<ミヤマハコベ>

<ムラサキサギゴケ>

<イカリソウ>

<オオツクバネウツギ>

<ヒトリシズカ>

<ホウチャクソウ>

<ウラシマソウ>

<トウゴクサバノオ>

<カキドオシ>

<シャガ>

<キランソウ>

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kneko.asablo.jp/blog/2018/04/11/8823643/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。