渡良瀬&彦谷にて2018年05月15日

★ 今日の ”風景画”


★ キアシシギ(5/14、5/15 それぞれ2羽確認)












★ 本日の ”おっさん”と”鳥さん”の愉快な ”トーク

おっちゃんが、キアシシギを静かに観察していた時だ......
突然、けたたましい鳴き声と共に、二羽のイソシギが目の前の川原に乱入してきて、   壮絶なバトルが始まった。
両者、組み合ったまま瀬に突っ込んだり、ここまでやるかと思うくらいの激しい取っ 組み合いが目の前で執拗に繰り返されたので、さすがのおっちゃんも、キアシシギ の観察を一時中断して、事の成り行きを見守らざるを得なくなってしまったようで す...。
昨日は、ヒバリ達のいざこざに巻き込まれ、今日は今日で、イソシギの大げんかを目 の前で見せつけられ、おっちゃん、ここのところ ついてない日が続いているようで すね.....。









★ 今日の ”お花さん”

<ガマズミ>

<ナンテンハギ>

<サルトリイバラ>

<ハハコグサ+ニワゼキショウ>

<コヒルガオ>

<水面に落下したエゴノキの花>

★ 今日の ”トンボさん”

<ニホンカワトンボ(♀)>

<ハラビロトンボ>

<ダビドサナエ>

<ヤマサナエ>

<アオハダトンボ>

<トンボではないトンボ、”キバネノツノトンボ”>

★ 今日の ”ちょうちょうさん”

<ヒメアカタテハ>

<クロヒカゲ>

<ダイミョウセセリ>

<コチャバネセセリ>