阿左美沼&渡良瀬にて2018年05月30日

★ 今日の ”風景画”


★ 今日の”鳥さん”

      * ダイサギ 二題



      * ゴイサギ 三題




      * オオバン 二態



★ 本日の ”おっさん”と”鳥さん”の愉快な ”トーク



『こうやって、沼の上からじっくり眺めてみると、やっぱりスイレンの花っ  て、本当に素敵だわ!!......』
『この花におっちゃんが魅了される気持ちが少しは分かるような気がするみた い....』
『おっちゃんて、バラの花も好きだけど、このスイレンの花も大好きなんだよ ね.....』
『スイレンの花とバラの花って、何か共通しているものがあるのかしら?...』
『ところで、スイレンといえば、すぐに思い出すのが、画家のモネだよね....』
『そういえば、おっちゃんは、いつか、モネが好きだとも言っていたわ......』
『モネが好きだから、スイレンが好きになったのか、それともスイレンが好き だからモネが好きになったのか、どっちなんだろう?......』
『今度、おっちゃんに会ったら聞いてみよう!!....』
『ところで、話は換わるけど、これも以前におっちゃんから聞いた話なんだけ ど、日本に自生しているスイレンの仲間は、ヒツジグサとエゾベニヒツジグ サいう名のスイレンだけで、あとはみんな園芸種なんだって.....』
『ヒツジグサは尾瀬ケ原に行くとすぐに見られるらしいけど、あたいはまだ尾 瀬には一度も行ったことがないのでヒツジグサは見たことがないの......』
『今度、おっちゃんのお供をして、あたいも是非ヒツジグサを見てきたい   わ!!....』
『おっちゃん、あたいを連れて行ってくれるかしら?......』
『ところで、これも いつかおっちゃんから聞いた話なんだけど、ヒツジグサの 花って、未の刻(午後2時頃)に全開になるので、ヒツジグサという名前が 付いたらしいよ.....』
『誰が名付けたのか知らないけど、何となく風情があって素敵な名前だこ   と!!....』




★ 今日の ”お花さん”

<オカトラノオ>

<ヒメコウゾ>

★ 今日の ”トンボさん”

<シオカラトンボ(♂)>

<シオカラトンボ(♀)>

<アオハダトンボ>

<コオニヤンマ>

<ハラビロトンボ>

<コフキトンボ>

★ 今日の ”ちょうちょうさん”

<ウラゴマダラシジミ>

<ミズイロオナガシジミ>

<ムラサキシジミ>

<コミスジ>

<コジャノメ>

<ヒカゲチョウ>

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kneko.asablo.jp/blog/2018/05/30/8862509/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。