北部運動公園にて2018年06月23日

★ 今日の ”風景画”


★ 今日の”鳥さん”

北部運動公園内にある小さなハス池......
”ウオーキング”でそばを通るとき、いつも上から眺めている池でもある。
こんな小さな池でも、冬場はコガモ、カルガモ、ゴイサギ、アオサギ、カワセ ミなどが頻繁に訪れ、ひと時を過ごして行く.....
また、この池の一角にはヨシが繁茂しているため、春になるとオオヨシキリが 飛来してヨシの中に営巣したり、ハス田でバンが繁殖したりと、なかなか  の盛況である。
今はちょうど、それらの鳥たちのヒナが巣立ちの時を迎えている。
上から様子を眺めていると、巣立ったばかりのヒナ達に絶えず注意を払いながら餌を与えたり、安全な場所へと誘導しようとしているバンやオオヨシキリの親の苦労が伝わってくるようである.....
どの雛も一羽も欠けることなく無事成鳥に育ってほしいものである.....

       * バン 三題




    * オオヨシキリ 四態





★ 今日の ”お花さん”

<ハス>

<アジサイ>

<カワラナデシコ>

<ネムノキ>

★ 今日の ”ちょうちょうさん”

      * コムラサキ 二態



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kneko.asablo.jp/blog/2018/06/23/8901451/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。