渡良瀬川にて2018年10月20日

★ 今日の ”風景画”


★ 今日の”鳥さん”

       * エナガ 三題




           *

<メジロ>

<シジュウカラ>

<オオムシクイ>

<イカル>

<ミサゴ>

★ 今日の ”お花さん”

    * キチジョウソウ 二題



キチジョウソウの花は、この時季になると、河畔林の一角に、まるで人目を避 けるかのようにひっそりと葉の根元に隠れて咲く。
従って、遠くから眺めた場合、見られるのは葉が生い茂っている様子だけで、 花の存在までは確認出来ない。
そばまで近寄って、手で葉をどけるようにして見ないと花を観察することが出 来ないのである。
キチジョウソウのキチジョウは”吉祥”と書く。吉祥とは”おめでたい兆し”とい う意味がある。つまり、この花が咲くと、この花を植えてある家に吉事が訪 れるということになるらしい。
いずれにしても、キチジョウソウは、花自体はとても小さいが、見る人の気持 ちを”おめでたい”気分にさせるには十分なほどの美しさと華やかさを持ち合 わていることは確かである。
また、この花は、私にとっては、 毎年 冬鳥達の飛来に合わせて咲いてくれる 文字通り”おめでたい花”という意味合いもある.....

★ 今日の ”ちょうちょうさん”

<キタテハ>

<ウラギンシジミ>

<クロコノマチョウ>

<コミスジ>

★ 今日のトンボさん

<ミヤマアカネ>

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kneko.asablo.jp/blog/2018/10/20/8978776/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。