西長岡、松田にて2018年12月14日

★ 今日の ”風景画”


★ 今日の”鳥さん”

     * チョウゲンボウ 二態



       * カケス 二態



       * シメ 二題



      * ベニマシコ 二題



       * オシドリ 一題


★ 本日の ”おっさん”と”鳥さん”の愉快な ”トーク



『あの実は確か..... 』
『名前の最初の一文字が”へ”だったと思ったけどなあ.......』
『へ、へ、へ、へ........』
『だめだ、”へ”の次がでてこない......』
『おっちゃん!!.....』
『”へ”の次は何だったっけ!!?......』
  ”屁”の次!!?.....
  ”屁”の次は”ブっ”に決まっておるじゃろうが!!.....
『はあ???......』
『おっちゃん、なに言ってんだよ!!?.....』
  ”なに言ってんだよ”って、お前こそ何云ってんだよ!!?.....
  お前が薮から棒に”屁の次は何?”って聞くから、わしは”ブっ”と答えたま   でじゃが.....
『まったく、おっちゃんて下品なんだから!!.....』
『そんなだから、女性にもてないんだよ!!....』
  女性にもてない?......
  そういうお前さん、もしかして”♀”だったかいのう?......
『............』
『胸を見てよ!!.....』
  胸?......
  特に、胸は膨らんでおらんがのう......
『う〜ん、まったく!!......』
『おっちゃんのバ〜カ!!.....』
『そうじゃないでしょうに!!.....』
『胸の黒い線よ!!.....』
『胸の黒い線が太ければ、♂!!.....』
『胸の黒い線が細ければ、♀!!.....』
『そんなの常識中の常識でしょうに!!.....』
『おっちゃん、一体何年”鳥見”をしてきたのよ!!?.....』
  そうじゃ、そうじゃ、そうじゃったのう.......
  胸の黒い線じゃったよ......
  お前さん、やはり”♂”だったよのう.....
『はあ????.....』
『もう、おっちゃんなんか、大嫌い!!.....』

おやおや、大変なことになってしまいました。
これでは、本日は とても”へ”の次まで話が進んでいきそうにありません。
でも、このままでは、”へ”の次の話を知りたい読者の皆様は欲求不満で睡眠障 害を起こしてしまうでしょうから、この話の続きは”おっちゃん”に代って第 三者の”私”が解説をしたいと思います。
じつは、この実は”ヘクソカズラ”という植物の果実なのです。
”ヘクソカズラ”は漢名では”屁糞葛”と表記します。
”屁”だけでも威力十分だと思うのですが、それに加えて更に”糞”ですから、も う 何をか言わんやですね!!.....
全く凄い名前です。
では、一体 なぜ こんな名前がついたのでしょうか?......
それは、この植物体が発する"臭い"です。
この植物を傷つけると、まさに”屁糞”の臭いに匹敵するほどの悪臭を放つので す。そして、この悪臭の正体は”メルカプタン”というガスです。
でも..... 
この植物、無闇やたらに”メルカプタン”を発生させるわけではないのです。
ヘクソカズラが”メルカプタン”を放出する時は、それなりの理由があるので  す。
その理由とは、ヒントは上記の説明のなかの”植物を傷つけると”という言葉の なかにあります。そうです、ヘクソカズラは自分の体が傷つけられなけれ  ば”メルカプタン”を発生させることはないです。
では、自分の体が傷つけられる時とは、どのような時でしょうか?.....
それは、昆虫や動物や人間から植物体に攻撃を仕掛けられた時です。
つまり、ヘクソカズラは敵からの食害などの攻撃に対して、自分の身を守るた めに反撃用の武器として この”メルカプタン”というガスを使っているという ことなのです。
従って、逆に言えば、敵から攻撃を受けない限りは、悪臭を発しないというこ とになるわけです。
人間の世界には”誰でもいいから殺したかった”という所謂”理由なき殺人”とい う言葉がありますが、植物の世界では理由のない現象は絶対に起こりませ  ん.....

以上、ヘクソカズラの一側面についての”第三者”から解説でした。
出しゃばったことをしてしまいましたが、”始終 空子”とおっちゃんとの仲が元 に戻ることを心より願いつつ、これにて拙文を閉じたいと思います。
皆様、最後までお読み頂き有り難うございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kneko.asablo.jp/blog/2018/12/14/9011838/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。