渡良瀬、その他2021年05月06日

★ 今日の ”風景画”


★ 今日の”鳥さん”

    * モズ(高原型)二態




※ 道を歩いていると突然キキキキっとモズの鋭い声.....
立ち止まって声のする方をみると小木の枝にモズが一羽止まっていた。
せっかくだから、一応写真に収めておこうか..... そう思ってファインダーを覗いたら、
『あれっ?.... あのモズ、いつものモズとちょっと違うな.... はて?....』
てなことで、よくよく見ると、高原型とよばれているタイプのモズだった。

          *


<アカハラ>
※ 一見、マミチャジナイと思ってしまいそうなアカハラである。
これで、喉元に細い黒っぽい縦斑が確認されれば間違いなくマミチャジナイなんだが.....

<キビタキ(♀)>
※ ここのところ♂ばかりに気を取られていたので、♀の存在をすっかり忘れていた。

★ 今日の ”お花さん”

<イチハツ>

<コウゾリナ>

<ニワゼキショウ(白花)>

<ニガナ>

<オッタチカタバミ>
※ 北アメリカ原産のカタバミである。
それにしても、オッタチ(おっ立ち)カタバミとは、ふざけた名前を付けたもんだ。

<キンポウゲ>

<コゴメウツギ>

★ 今日のトンボさん

      * ヤマサナエ 二題

(♂)
(♀)
※ 今季、初認である。
           *

<アオハダトンボ>
※ これも今季、お初である。
本種に似ているトンボでハグロトンボというトンボがいるが、それより早く出現するのがアオハダトンボである。
アオハダトンボは、全国的には数が減少しているトンボで、現在 環境省の評価では準絶滅危惧種に指定されている。

<シオカラトンボ>

★ 今日の ”ちょうちょうさん”

<ツマグロヒョウモン>

<モンキアゲハ>

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kneko.asablo.jp/blog/2021/05/06/9374756/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。