TRAIL (NO.75.09) ― 2026年01月07日
★ 今日の ”風景画”

★ 今日の”鳥さん”
* コイカル(♂) 十三態











*


* コイカル(♀) 六態






* コイカル(♂♀) 二題


* コイカル +(イカル、シメ) 四題




* コイカル + イカル + シメ 一題

* イカル 五題



*


* シメ 二題


※ ” 昨年は、イカルの群れの中に一羽だけ”コイカル”が混じっていたが、今年はどうだろうか....." そう、ブログに書いたのは昨日だった。
そして、今日.......
いつものように渡良瀬に出かけると、何と何と、またしても イカルとシメとツグミが入り混じった群れに遭遇した。イカルは全部で三、四十羽はいただろうか....... 前回同様、どの個体も地上に舞い降りて懸命に採餌していた。
私は、コイカルのことが頭にあったので、即刻 群れの中にコイカルがいるかどうか確かめた。一回目は運悪く散歩人が来てしまったので、例によって群れが全部舞い上がり周辺の木々に止まってしまった。そして、散歩人が遠ざかると再び群れは舞い降りて餌を探し始めた。私も観察を再開した。すると、間もなくだった。群れの中に一羽、コイカルの雄を見つけた。思わず”二年連続の飛来だ!!....”と喜んだのも束の間だった。尚も観察を続けていると、”????...”
”あれっ、雌???.....” ”コイカルの雌だ!!....” ”間違いなく雌だ!!....”
何と雄だけではなく雌も発見してしまったのである。昨年は、雄が一羽だったが、今年は雌雄揃っての飛来ということになったのだ。
二年連続で、雄を見られただけでも運がいいのに、今年は雌までも観察することができた。これは幸運としか言いようがなく、全く嬉しい限りである。
* おまけ 三題

<ミヤマホオジロ>
※ いつもは主役級のミヤマさんだが、今日だけは不本意ながらも脇役に回ってもらったのだが、奴さん、もしかしたら、へそを曲げて明日からは姿を見せてくれなくなってしまうかもしれませんなあ.....(笑)

<シロハラ>

<ビンズイ>
最近のコメント