TRAIL (NO.73.6)2024年01月03日

★ 今日の ”風景画”


★ 今日の”鳥さん”

      * イカル 九態





          *





          *





※ ここのところ、シメとイカルの群れが頻繁に林内の地上に舞い降りている。彼らは枯葉の下に隠れたケヤキなどの果実を探し出しては、それらを短く太い嘴で啄ばみ、嘴の中で器用に果実を転がしながら栄養価の高い種子などの部分だけを取り出して食べているようだ。

      * ベニマシコ 五題




           * 



※ ここのところ、河畔林にもやっと”紅いベニ”がちらほらと姿を見せるようになってきた

       * タヒバリ 三態




※ 渡良瀬での出会いは久しぶりである。
ビンズイとタヒバリはまるで双子のようなそっくりさんであるが、お互い生息場所が違うところが面白い。
ビンズイの主な生息場所は林内であるのに対し、タヒバリはよく開けた水辺の周辺でみかけることが多い。

      * カワラヒワ 二態



※ この時季河畔林のあちこちで見られるが、なかなか条件が噛み合わず羽の黄色い部分が綺麗に出るように撮るのが難しい。
今日は光の条件が良かったので、割と綺麗に”黄色”が浮き出てくれた。

      * カワアイサ 五題





※ カワアイサのオスの撮影は久しぶりだ。
今日は、逃げられる前に何とかシャッターを切ることができた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kneko.asablo.jp/blog/2024/01/03/9648076/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。