TRAIL (NO.7209)2022年12月30日

★ 今日の ”風景画”


★ 今日の”鳥さん”

     * カワセミ 二態




※ 今日のカワセミである。
今日は 前回、前々回とも違う複雑な色を発出したカワセミになった。
おそらく、シャッターを切った瞬間の光の条件が同じにならない限り、カワセミの背中の色は微妙に異なった色に変化し続けるのであろう。
さて、次回のカワセミはどんな衣装を身に纏って私の前に姿を現すのだろうか、楽しみである。

       * カケス 六態







※ 私の存在に気がつかなかったのだろうか、それとも 気づいていながらも私を無視をしたのだろうか、人間の私にはカケスの気持ちなど知る由もないのであるが、私の前方に位置する水場に水を飲みに来たことは間違いのない事実だ。いつもは超がつくほどに警戒心の強いカケスが、近くに私がいても水場に飛来したということは、やっこさん、よほど喉が渇いていたのかもしれない.....

      * カシラダカ 二態



※ カシラダカは色彩的には地味な鳥なので、あまり話題に上ることもないが、こうして画像を改めて眺めてみると、羽毛の配色には複雑で きめ細かなデザインが施されていることがわかる。カワセミのような派手さはないが、これはこれで結構魅力的な羽毛の模様である。

       * クサシギ 三態




※ かなり遠くの位置から、前方にクサシギがいることはわかっていたのだが、残念ながら、今日もクサシギとの距離を縮めることができなかった。

      * セキレイ 二種

<セグロセキレイ>
           * 


<ハクセキレイ>