TRAIL (NO.7278)2023年05月18日

★ 今日の ”風景画”


★ 今日の”鳥さん”

     * カイツブリ 三題





※ 前回訪れた時は、まだ抱卵中だったが、今日行ったらすでに雛が巣立っていた。雛の数は全部で三羽だった。可愛らしい三羽の雛が親の後を懸命に追いかけながら時々親から餌をもらっている光景が微笑ましかった。

★ 今日の”お花さん”

<コナスビ>
※ 名前に”ナス”がついているが、食用のナスとは何の関係もない。
本種はナスの仲間ではなく、サクラソウの仲間なのである。
本種の果実がちょいとナスの形に見えたので、”ナス”の名前を拝借しただけの話である。

<キショウブ>
※ この花を見ると、つい日本産かなと思ってしまうが、実は日本産ではなく
ヨーロッパ原産の外来種なのである。明治に渡来したのが始まりで、その後日本各地に広がり、今では至る所で野生化している。

<スイレン>
※ 今年もまた私の好きな”モネの季節”がやってきた。
これから、何回となく、本ブログ上に”モネの絵”を飾ることになるだろう......

★ 今日の ”ちょうちょうさん”

      * アカシジミ 二題



※ 昨日、今季初めて”平地ゼフ”の一つであるウラゴマダラシジミを確認したので、もしかしら”アカ”もと、淡い期待を抱いていつもの多産地を訪れてみたら、何と、もう 林内のあちこにオレンジ色の姿が見られるではないか.....
今日は、ほんの30〜40分の間に何と19頭もの個体を確認できた。
今季もいよいよ平地ゼフの”追っかけ”開始である。

           * 

<イチモンジチョウ>
※ ここのところ急に姿が目立ち始めた。数が増えてきた証であろう。

<アカボシゴマダラ>

★ 今日のトンボさん

<シオカラトンボ>

<オオシオカラトンボ>

<シオヤトンボ(♂)>

<シオヤトンボ(♀)>