TRAIL (NO.73.332024年04月13日

★ 今日の ”風景画”


★ 今日の”鳥さん”

      * アカハラ 五態



          *






※ ここ二、三日、河川緑地でやっと姿を見かけるようになった。
今年の冬は、ほとんどアカハラを見る機会がなかったので、撮影は本当に久しぶりである。
例年 緑地には、この時季になると複数の個体が飛来するので、これから滞在期間中にあの”キョロンキョロン....”というアカハラ独特のさえずりが河畔林に響き渡るようになるかもしれない......

     * ニュウナイスズメ 三題




※ ”渡良瀬夏鳥”第二弾である。
今年は、コムクドリが一番で、その次がニュウナイということになった。
クヌギの花が咲く頃になると必ず飛来するニュウナイスズメ......
これからしばらくの間クヌギの木の上部で、
忙しく動き回って採餌する姿を観察することができるだろう。
とは言っても、クヌギの花の陰に隠れてなかなか姿をまともに見せてくれないので姿をカメラに収めるのはなかなか大変である。

           * 

<カケス>

<ホオジロ>

<アオジ>

<ビンズイ>

★ 今日の”お花さん”

<セリバヒエンソウ>

<ニリンソウ>

<マムシグサ>

<スミレ>

<ノジスミレ>

<シャガ>

<ニガイチゴ>

★ 今日の ”ちょうちょうさん”

<コツバメ>
※ ミヤマセセリ同様、一年を通して、この時季の雑木林にだけ姿を現すチョウである。小さい上に動きが素早いので、いったん逃げるとあっという間にどこかに消え去ってしまう。
ミヤマセセリとともに、春になると会いたくなるチョウである。

<ミヤマセセリ>

★ 今日のトンボさん

<コサナエ>
※ ”渡良瀬トンボ”第1号である。
今、羽化したばかりと思える個体で、翅はまだ柔らかく、体色も白っぽい。
今年もまたトンボの季節が始まった。
これから、私も 鳥にチョウにトンボにと益々忙しくなる。
私に、目玉が、あと4つくらい増えたら観察するのにどんなにか便利になることだろうに....(笑)