粟谷にて2016年07月18日

★ 今日の ”風景画”


★ 今日の”鳥さん”

    * オオルリ(幼鳥)二題

(♀)
(♂)

★ 本日の ”おっさん”と”鳥さん”の愉快な ”トーク


『あれっ?.....』
『向こうから歩いてくるのはおっさんだよ!!......』


『ありゃ、ほんとだ!!....』
『まったく、このクソ暑い中をご苦労なこったい!!.....』
『でも、夏はここは下界に比べると案外と涼しいらしいよ.....』
『何せ道沿いには冷たい谷の水が流れているから、空気が冷やされて平地とは ぜんぜん気温が違うみたいだ.....』
『また、冬は冬で風が当たらないから”冬歩き”にも適しているみたいだね.....』
『要するに、あのおっさんに言わせると、夏の暑い時も、冬の風の強い時も』
 ”何はなくても先ずは粟谷”ということらしい.....』
『確かに、あのおっさんは、クーラーが嫌いだからな......』
『あのおっさんに限っては、クーラーの効いた部屋で、一日過ごすなんてこと は先ずあり得ない話だ....』
『そういえば、あのおっさん、この間歩きながら、なんかブツブツ言ってた  よな.....』
『よく聞き取れなかったんだけど、オレには、”犬も歩けば棒に当たる”とか何 とか言っているように聞こえたんだけど......』
『どういう意味で言ったのか知らないけど、暑い暑いといって、クーラーの効 いた部屋でぐだぐだしているのなら、思い切って外歩きでもした方が、必ず 得るものがある、ということを言いたかったのかもしれないね.....』
『まあ、それにしても、熱中症とマムシにはくれぐれも気をつけた方がいいと 思いますがね......』
『自然がどんなに好きでも”命あっての物種”だもの......』

★ 今日の ”お花さん”

<ミツモトソウ>

<ソバナ>

<タマアジサイ>

<アキノタムラソウ>

<ダイコンソウ>

★ 今日の ”ちょうちょうさん”

<ムラサキシジミ>

<ウラギンシジミ>

<アカタテハ>

     * クロアゲハ 二態




★ 今日の ”おまけ”

      * ノウサギ 二態