三毳山・その他にて2017年03月28日

★ 今日の ”風景画”


★ と或る”水場”にて

       * ヒヨドリ 三態




★ と或る”水辺”にて

       * クイナ 三態





       * コチドリ 五題






      * クサシギ 三態




       * タシギ 五題






★ 帰宅途中の車道脇の電線にて......

       * ノスリ 三態




★ 本日の ”おっさん”と”鳥さん”の愉快な ”トーク



『ついにカタクリも花開き、いよいよ2017年の春本番の幕開けだわ!!......』
『それにしても、カタクリって、なんて可憐な花なんでしょうね!!.....』



『おやっ?......』
『あの白い花は、もしかしてニリンソウ?......』
『そういえば、いつか おっちゃんに教わったんだけど、イチリンソウ、ニリン ソウ、サンリンソウのなかで、ニリンソウだけは食べられるんだってさ.....』
『でも、人間のなかには、お馬鹿さんがいて、トリカブトをニリンソウと間違 えて食べてしまうことがあるんだって......』
『トリカブトってさ、天然の毒ではフグの毒に次いで猛毒だってことを知らな いのかしら?.....』



『あれっ?.....』
『あれはモミジイチゴの花じゃないか!!?......』
『うわあ、もう咲き出したんだ!!.....』
『あのキイチゴの実はオレンジ色をしていてさ、とっても美味しくてさ、食べ 始めると止まらなくなってさ、ついつい食べ過ぎてしまうんだよね.....』
『ああ、何だか、もう食べたくなっちゃったな.....』
『あたい、六月になったら、絶対ここに食べに来ようっと!!......』